創造的に生きよう!

とっとりの県政だより5月号を、
読みましたが、

鳥取力創造運動」など、
地域の資源を活かしてまちの活性化に取り組もうということに、
とても元気がでました。

また、林オート社の改造EV(電気自動車)の、
好みのガソリン車をEV(電気自動車)に改造できる(130万円〜)というお話も、
大変に素晴らしいと思いました。

身近な自然を最大限に活用するマイクロ水力発電の話も、
希望を感じました。

「創造」ということが、

やはり、これからの成功の鍵、
発展の道であると思っております。

いま、求められていると感じるのは、

1.時間を短縮すること!

そして、

2.エネルギーの安定供給!

だと思います。


たとえば、鳥取を元気にするには、

やはり、岡山、大坂、東京と、いかに早く結ぶか、

ここにかかっていると思います!
(しかもより安く)


そして、近くに島根原発もありますが、

原発に関して、安全性の確保にこそ、

国力を結集して、創造性を発揮し、

より磐石なものにしてゆけば、それこそ、世界をリードする力となりますよね!

ピンチは、チャンスです。


また、スマートグリッドという、

要は、電力網をつくって、電力を調整し、融通し合う考えがありますが、

とっとりなどの、地方都市こそ、

日本で一早く、スマート・グリッド都市構想をもって、

こまめに電力をつくり、調整しあうような取り組みができるのではないでしょうか!


そして、さらに、電気の送電機能、また、電気の蓄電機能などに、

もっと創造性を発揮して、

全国規模で、電力を融通し合えるようになれば、いいですよね。


また、アイデアのレベルですが、創造的に生きようというcontextで、

スーパー堤防を作る際には、その津波の力を電力に変えられれば、

ありがたし、おもしろいと思います。


これだけ、津波で被害が出て、被災者が出て、ただただ悔しく、つらいので、

逆転思考で、

大きな津波がくればくるほど、より大きな電力に転換できれば、

すこしは、この悔しさがはれるような気がいたします。


こんな大変なときだからこそ、より一層、創造的に生きて、

素晴らしい未来を創り、引き寄せてまいりたいと、

決意いたしております(^-^)

また、創造のヒントは、
ここにあります↓↓↓

幸福実現党
ほそかわ幸宏

クリックいただくと、元気がでます!
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(幸福実現党)へ
にほんブログ村

クリックいただくと、元気がでます!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

yukihirokunnをフォローしましょう