2011-01-01から1年間の記事一覧

「国防と治安」こそが政府の責務!そして、思想戦を!

少し、インターバルがございましたが、また、適宜、情報の発信をさせていただきます。終戦の日が来ますが、いかに戦争にならないように、抑止力を持ち、外交で隙をつくらず、国民を守り、平和を形成してゆくか、こういう国防と治安こそ、政府の重大な責務で…

これから、必要なのは、毅然として国民を守ること!

いまの政権のままなら、沖縄の米軍基地問題で日米がギクシャクしたままでしょう。そして、防衛費を減らし続けるでしょう。 そうであれば、日本から米軍が出て行く動きが加速し、尖閣諸島などへの中国の勢力拡大の動きが止められなくなります。 中国は、ここ2…

いま、必要なのは働き口をたくさんつくること!

いまの政権が続くなら、いずれは、消費税を10%、15%へと増税するでしょう。そして、ダムや道路など必要な公共事業もカットするでしょう。さらに、農業などを新しく始めたい人や企業を制限するでしょう。 その結果、消費が減り、建設業などの仕事が減り…

結局、日本の“税率”は高い!?!

えー、あいかわらず、とても暑いですね。電力制限で、いま、暑さが倍増しているようです。 まず引用させていただきますが、『新・日本国憲法試案』という経典の中に、…結局、日本の“税率”は高いのです。税金そのものの税率は、そのほど高くないように見えて…

世界の人口、年内に70億人突破!

みなさま、こんばんわ!CNNより、引用です。世界の人口、年内に70億人突破 途上国に負担 (CNN) 世界の総人口は今年中に70億人を突破し、人口の増加による負担は途上国に集中する――。米ハーバード大学のデービッド・ブルーム教授が、今後の見通し…

世界有数の放射能泉・三朝温泉の効能・放射能パワーについてなど!!

みなさま、こんにちは!新しいザ・リバティ9月号(p.70〜p.75)の、「放射線は体にいい」は本当か?の特集の冒頭に、鳥取県三朝温泉のこと、岡山大学病院三朝医療センターのこと、岡山大学大学院の放射線健康科学の山岡聖典教授のお話がのっています。いま、日…

宇宙時代へ突入!?!

本日、ハッピー・サイエンスより、新刊『地球を守る「宇宙連合」とは何か』(1,300円+税)が発刊されました。今年の夏は、特にハリウッド映画でUFOと宇宙人の地球侵略に関するものが何本も日本でリリースされ、またされる予定であります。ところで、ブラジ…

節電熱中症の責任を取るべし!

(日本海新聞・全国ニュースより)冷房控える節電しないで 高齢者の危険3倍以上 2011年07月28日 22:48 65歳以上の高齢者は、熱中症で重症化したり死亡したりするリスクが30代までの各年齢層に比べて3倍以上に高まるとの研究結果を筑波大が28日発表した…

「保身の変」、「居座りの変」!

(日本海新聞より、引用。)一刀両断 −小林 節− 民主党若手の決起 2011/07/19の紙面より いよいよ民主党菅政権の自壊が始まった。 2年前に自民党から民主党への政権交代が実現した時に、この国の中には、ある種の爽快感と期待感があふれていた。しかし、それ…

指導者失格!何も決められない菅首相の本質!

(時事通信より、引用。)菅首相「国民的議論が必要」=脱原発依存菅直人首相は26日午前、首相官邸で国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長と会談し、自身が表明した「脱原発依存」について、「福島第1原発事故を受けて、幅広い観点から国民的に議論する必…

クラカフェのお中元

鳥取県中部でつくられた地元のためのアンテナショップ、クラカフェで、お中元をたのみました。これは!と思うものを、自由に詰め合わせられて、楽しかったです。 鳥取県中部の生産者さんがこだわりを持って作られた自然の恵みがたっぷり詰まっていて、大切な…

大手新聞の新聞購読料は消費税の対象外!?!

昨日24日(日)は、倉吉市内の数か所にて、チラシ配布をしつつ、菅首相の即刻退陣の街宣をさせていただきました。(引用です。)【紙面では「消費税増税せよ」といい新聞代には「税率軽減」求める甘え】2011年7月25日 J-CAST News http://www.j-cast.com/2011/07…

政治家の引き際!

(時事通信社より)首相の8月退陣、暗に催促=米倉経団連会長経団連の米倉弘昌会長は22日、夏季フォーラム閉会後の記者会見で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への日本の参加について「9月ごろになれば、ある程度はちゃんとしてくると思う。その頃に(参…

菅首相という最高の反面教師!?!

(サンケイビズより)「日本がつぶれてしまう」菅政権へのブーイングの嵐 経団連の夏季フォーラム長野県軽井沢町で21日始まった経団連の夏季フォーラムで菅直人政権に対するブーイングが相次いだ。遅々として進まない震災復旧や保身のためとしか考えられない…

政府が向かうべき正しい方向とは?!?

政府が向かうべき正しい方向とは、未来に向けての成長戦略を立て、それに資金供給をしてゆくことです。 航空産業、宇宙産業など、やるべきことはたくさんあります。次の税収を生む成長産業を育てることは政府の仕事であるのです。 いま、やるべきなのは、民…

乱気流時代の経営どころではない!

これまで、乱気流時代の経営の厳しさが語られてきましたが、いまは、ナイアガラの滝つぼに落ちないための強烈な、真の経営論が必要なようです。乱気流時代の経営どころではなく、オーバーな表現ですが、日本総玉砕の回避が必要になってきています。 特に、経…

要は、政治家も国民もだまし、裏切った菅首相を、信任するかどうかの判断である!

(日本海新聞より)一刀両断 −小林 節− 今回は、再度、不信任を問える 2011/07/12の紙面より 「一事不再議」とは、議会が一度議決した案件については、同一会期中には再び審議することを許さない…とする原則である。だから、菅内閣に対する不信任案は、6月2…

多くの人々に支持されてこそ、大きな仕事ができる!

多くの人々に支持され、ご支援を受けてこそ、大きな仕事はできるものです。 事業において、利益がでるのは、やはり、多くの人々に受け入れられ、ひいきにしていただいているからです。 タヌキ技で、一時期は、人々をだませても、長くは、多くの人々はだませ…

また、増税論? えっ、新税?いい加減にしてください!

(毎日新聞より)<平野復興相>「来年度からの増税望ましい」平野達男復興担当相は16日、BS朝日の番組に出演し、東日本大震災の復興財源について「来年度予算にどういう形で(財源を)入れるか、大きなテーマ。私は入れるべきだと思っている」と述べ、1…

政治は、欲得のためにあらず!

7月14日に声明が、幸福実現党より出ました(以下、引用です)。菅首相「脱原発」会見を受けて 菅直人首相は昨日13日の会見で、わが国のエネルギー政策について「原発に依存しない社会を目指す」と表明した。東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、国民…

心の中で長く思い続けたことは実体化してくる!

今日は、宇都宮に出張となりました。東京駅、宇都宮駅ともに、照明が暗く、 半分ぐらいになっているのでしょうか。3か月ぶりにくる関東圏では、節電モードのなかで、なんとか頑張ろうとしている必死さのようなものを感じました。数年前のにぎやかな発展する…

大栄スイカのように、日本の経済も大きく栄えてほしい!

スイカの名産地・鳥取県北栄町(旧大栄町)の大栄(だいえい)スイカを、今年はじめて、今日、いただきました。本当にありがとうございます。おいしいスイカができるには、それだけの、先人の長年の努力と知恵と汗の蓄積があったと想像し、感謝するばかりです。 …

明日のために昨日を捨てる!「死につつあるもの」にしがみつくな!

ドラッカー先生『マネジメント[エッセンシャル版]』よりイノベーションの戦略の第一歩は、古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てることである。イノベーションを行う組織は、昨日を守るために時間と資源を使わない。昨日を捨…

被災地3知事より、批判される菅首相の問題!

(読売より)国会は議論しない・国は指導力ない…被災3知事東日本大震災からの復興を考えるシンポジウムが11日、秋田市で開かれ、福島、宮城、岩手の3県知事が相次いで国の対応を批判した。 福島第一原発を抱える福島県の佐藤雄平知事は「国会の議論は原発…

暗い想念、悪い思い、破壊想念にまで、絶対に打ち克とう!

政治において、マスコミにおいて、また、人々が口にすることにおいて、また、ネット社会において、こういう、政治の暴走、政治の混迷、政治の衰退が止まらない状態なので、暗い想念、悪い思い、破壊想念というものまでが、知らず知らずに広がっている面もあ…

職業政治の終わり!保身ではなく、捨身を!

どうやら、「職業としての政治家」は、わが身の安全、保身が第一のようです。菅首相が、いくら綺麗ごとを言っても、本当に国民のための思っていっているのか、それとも、ただ居座って、権力にしがみつこうとしているのか、誰もが分かってしまっているのではな…

ウソをついて、皮をむかれて丸裸になってゆく「因幡の白兎状態の菅首相」

鳥取県内の3つの海水浴場で8日、海開きとなりました。鳥取市の白兎、小沢見と、湯梨浜町の石脇の海水浴場で初泳ぎとなったそうです。 鳥取の今の週間天気予報では、最高気温が32℃〜34℃で、ほんとうに暑い夏がやってきました。 菅首相による脱原発、反原発の…

小林節先生の一刀両断に学ぶ

(日本海新聞より)一刀両断 −小林 節− 参議院が問責決議を可決したらよい 2011/07/05の紙面より 菅首相の存在が政治の停滞と混乱(つまり不存在)を招いていることは明白で、もはや人心がこの政権から離れていることも明白である。 にもかかわらず、首相は、…

極実(ごくみ)スイカに負けない、極上の政治が、いち早く始まりますように!

(まず、引用させていただきます。)スイカの高級ブランド、倉吉市特産の「極実(ごくみ)スイカ」の出荷が5日始まった。今月20日ごろまで出荷され、約1億円の売り上げを目指す。 (以上は、日本海新聞より) 倉吉市が誇るブランド!「倉吉極実(ごくみ)スイカ…

東アジアにおける、真の自由の確立!

(まずは、引用させていただきます)花火も星条旗も中国製 米「独立」記念日にみる「依存」(CNN) 米国は4日、英国の植民地から独立を宣言して235回目の独立記念日を迎えた。しかし、この日を象徴する花火や星条旗には、また別の国への依存が反映され…