政治家の引き際!

(時事通信社より)

首相の8月退陣、暗に催促=米倉経団連会長

経団連米倉弘昌会長は22日、夏季フォーラム閉会後の記者会見で、

環太平洋連携協定(TPP)交渉への日本の参加について「9月ごろになれば、ある程度はちゃんとしてくると思う。

その頃に(参加の意向を)大々的に打ち上げていってはどうか」と述べた。

国家的な課題であるTPP参加の意思決定は次期首相の下で行うのが望ましいと示唆。

菅直人首相の8月中の退陣を暗に促した格好だ。

(以上、引用です。)


菅首相の退陣要求は、当然ながら、日に日に高まってきていますが、

なんだか、

菅首相にあっさり辞任されると、

かえって、潔さが演出されるようで、

民主党のイメージが上がってしまうのも、問題かもしれません。


菅首相が、ここまで、みにくく粘るのなら、民主党はじめ、

利権と、しがらみにまみれた既存の政治家もろとも、

いわば、在庫一掃してゆくことになれば、

少しは意味があることかもしれません。


時代の流れは、もやは、民主党にはなく、

衰退しつづける自民党にもなく、

次の時代を創る新しいものへと、流れ始めているようです。


リーダーたるもの、自らの出処進退の決断は、自らがなさねばならないものです。


そして、政治家の本質は、引き際にこそ現れるものだとも言われています。


そうであるならば、菅首相の本質とは、

保身と執着、名誉欲であることは、

一市民にも分かってしまう、情けない、底の浅いものであるのではないでしょうか?

明るい未来を拓くために、日々、謙虚に精進を積み重ねてまいります。

幸福実現党
ほそかわ幸宏

↓ありがとうございます(感謝)
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(幸福実現党)へ
にほんブログ村

↓ありがとうございます(感謝)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村