2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創造的に生きよう!

とっとりの県政だより5月号を、 読みましたが、「鳥取力創造運動」など、 地域の資源を活かしてまちの活性化に取り組もうということに、 とても元気がでました。また、林オート社の改造EV(電気自動車)の、 好みのガソリン車をEV(電気自動車)に改造できる(13…

日本は最強の国になる!!

今日は、大川総裁の『成功への道』の御法話を学ばせていただきました。 いま、日本は、大きなターニング・ポイントにあると思います。 これまでの生き方、延長線上で生きるか、それとも、新しい大きな理想に燃えて、世界のために立ち上がるか、その選択です…

岩手県の普代村の死者はゼロ!?!

岩手県の北東部に位置する人口約3千人の普代村の被害は、 死者ゼロ、行方不明者1人と最小限にとどまったそうです(4月14日現在)。村民の命を救ったのは、高さ15.5メートル、総延長205メートルの普代水門でした。 同村では、1896年と、 1933年に起き…

出処進退(しゅっしょしんたい)は人生最後の美学

晩年において、とっても大事な心がけがあります。それは、「出処進退」を考えるということです。 世の中には、松下幸之助様、ドラッカー先生など、80歳代でも、 バリバリ仕事をされる方々もおられ、一部に、大変素晴らしい例外はあるのですが…。 やはり、仕…

復興増税は、消費回復を遅らせる!?

フジサンケイビジネスアイで、 以下のような試算がのっていました。「復興財源を確保するため、 消費税を3%上げるだけで、 実質経済成長率は、 1年目で0.66%、 2年目で0.18%押し下げられる」 (第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミスト)モノの値段…

自分をもっとほめてみよう?!

5月を前にして、5月病ではありませんが、ウツになったり、 そこまでいかなくても、 やる気がでなくなったり、まさか、自殺まで考えてはいけませんが、この競争の現代社会は、「もっと自分をほめてみる」ということも、一つの生きてゆく深い知恵だと思ってお…

日本沈没はありえるか?

日本沈没はありえるか?地球物理学者・竹内均先生によると、プレートテクニクス理論からみれば、 日本列島が沈むということは、構造的に避けられないそうです。しかし、わたくしたちは、理想国家をつくり、日本を繁栄させていくことで、 霊的な観点から、 日…

不況期には、世間の目は厳しくなる

不況期は、 世間の目は厳しくなりますね。人も商品も、いっそうの鑑識眼によって、 選別されるのです。まあ、このブログもそうですが、 本当に良質で、有用で、 おもしろくなければ、 見られなくなるのです。限られた時間で見ていただくには、 それだけの、…

今、お金を使うことが復興を推し進める!

これから、 国の復興のためには、国産品を買い支え、 しっかりと消費をしなければなりません。まだまた災難が来るかもしれないと、 財布のひもをしめて、ただただじっとしていたのでは、 なかなか復興は進みません。特に、東日本の分も、 西日本が、がんばら…

ラ・ムーの24時間営業から学ぶもの

4月7日に、 ラ・ムー倉吉南店が、 オープンしましたが、 すごくにぎわっていますね。 とっても安く、驚きですね! ほんとうにこれで、利益がでるのがすごいことですね!鳥取県の7店舗目のオープンで、 驚きの安さ! 大フロアーの快適さ! 24時間の便利さ! …

幸福実現党・木村智重副党首と谷村ゆうすけ先生をお迎えして

きょうは、 幸福実現党の木村副党首を、 鳥取にお迎えして、 お話をいただきました。あふれる智慧と、そして、慈愛に満ちたお話で、 あっという間に、3時間あまりが過ぎ去りました。この度重なる危機、 幸福実現党の2009年の立党以来、 言い続けてきた国難が…

まず経営者自身が勉強する

創造的でありたければ、 勉強しなければならない。仕事において、多産な方、 また、質の高いものを発信する方も、 ものすごーく勉強しているのだ。なにげに、 すごく、創造的にやっているのは、 はかりしれない、勉強、研究の努力があるのです。いま、国の政…

マメに人脈をつくる

きょうも、 といいますか、特に最近は、 何かのご縁で、 一人の人から、 またその知り合いとつながるという、 人脈づくりが始まっています。小さな組織は、 はやり、 顧客、ファンを大切にして、絶対にリピーターにして、 何度でも、何度でも、うちに来ても…

海岸の砂に残したARIGATO

仙台空港の復旧を支援した アメリカの空軍のトス司令官が、被災者が、 海岸に、「ARIGATO」の文字を作って、 米軍に感謝を表してくれたと、明らかにしてくれました。長さ6〜9メートルのマツの木を並べて作ったものだったそうです。仙台空港のアメリカ…

「心に残った本」・「代表的日本人」(内村鑑三)

「心に残った本」に、「代表的日本人」(内村鑑三先生)があります。西郷隆盛先生、上杉鷹山先生、二宮尊徳先生、中江藤樹先生、 日蓮聖人の生涯が学べる格調高き本です。この中で、中江藤樹先生を改めて知ったのですが、江戸時代の初期に、 近江聖人と言われた方…

「心に残った本」・青春詩集「愛のあとさき」

心に残った本といえば、 青春詩集「愛のあとさき」があります。その本の最後のほうに、 「後世への最大遺物」という、 内村鑑三先生の説法に関する、 大川総裁の小文がありますが、その中で、私に五十年の生命をくれたこの美しい地球、 この美しい国、この楽しい…

宇都宮は桜が満開です

きょうは、 宇都宮市内は、桜が満開でした。 夜、タクシーの運転手さんが、気を利かせて、 駅前のホテルまで、 夜桜のきれいなコースを選んで走ってくれました。震災のため、ぼんぼりはなく、 街灯だけに照らされた夜桜は、 かえって、幻想的で、よりはかな…

24時間の空港があれば!(まずは、鳥取空港の5便化)

きょうは、 宇都宮への出張となりました。鳥取空港の5便化、 さらには、もっともっと増便して、 夢のようですが、 24時間体制にできれば、 とうぜんですが、 たいへんに便利になると思います。話は飛びますが、 今年、インドに行く途中で、 香港空港に寄った…

成功への道!

きょうは、 ある方々と、成功への道について、 話し合いました。やはり、『希望の法』第4章「常勝の人となるためには」にも書かれているのですが、 「感性を磨き、人の心を捉える力」を高める、 ということにつきるという、話になりました。それも、より多くの…

今日は、東中国地方に、大川隆法総裁が来られました!

今日4月10日は、 大川隆法総裁より、 この中国地方の岡山県、鳥取県、島根県に、 『信仰心の高め方』という演題で、 衛星生中継のお話がなされました(本会場は岡山東支部にて)!この倉吉支部にも、満杯になるくらい人が来られました!いま、 ハッピー・サイ…

いよいよ、明日4月10日、桜も満開?

きょうは、 明日4月10日に向けて、 着々と準備をさせていただいています!桜が満開となるように、 皆様の努力が実りますように!いま、大事なことは、 この山陰においても、 津波対策、原発の安全対策、 また、 雇用対策、 子育て、福祉対策についてであると…

桜が咲き始めました!

きょうは、 急に、桜が3部〜7部咲きになりました。きのうから、入園式や、入学式で、 きょう入学式のところもあり、 桜もがんばって、間に合わせようとしているのだと、 思います。きょうも、数人で、小雨の中、 スプレッド、個別訪問に行ってきました!新…

今、光はここにある!

きょうは、 倉吉駅前で、7時から、未来を考える行動派マガジン『YOUNG BUDDHA』を、 スプレッドさせていただきました。「新生活を始める3つのポイント」が特集され、 マスター・リュウホウ・オオカワの法話『Think Big!』も掲載された 『YOUNG BUDDHA』は、多…

もう一段の信仰を!そして、もう一段の政治の進化を!

きょうは、 水曜会として、 多くの人と学びを共有し、 また、スプレッド、PRをさせていただきました!さいわいにも、天気に恵まれ、 花々も色とりどりに咲き誇って、 外の活動がしやすくなってきました!ただ、こうして普通に活動できるだけでも、 ありが…

年上の人の心を動かすには!

きょうは、マスター・リュウホウ・オオカワの 『年上の人の心を動かす法』の法話研修をいたしました!年上の人の心を動かすには、そのエッセンスを、皆さん、知りたいですよね。こういう学びが、ハッピー・サイエンスには、満載ですので、ぜひ、お近くの支部…

岡山へ緊急の出張でした!

きょうは、晴れの国・岡山へ、急遽、出張に行ってきました!来る4月10日は、選挙の大きな戦いの日ですが、また、別の意味で、4月10日は、大きな成果、戦果を出すべき日となります!とにかく、毎日、「光は、ここにある!」、「未来の希望は、ここにある…

Think Big!で自信を持とう!

きょうは、マスター・オオカワの『人を育てる秘訣』御法話研修を、 倉吉支部で開催させていただきました!発展の鍵は、まさに、人を育てることにつきますね!インドのブッダガヤ支部の、万の単位で人が増え続ける、大発展の秘訣の一つが、この「人」のところで…

低線量率の放射線は、むしろ、健康にとってもいい!

放射線の風評被害が、問題となっていますが、新しい情報というか、いままで知らなかったことで、いまの東日本くらいの放射線量は、むしろ、健康にいいという学説が、今、急速に広まっていますので、ご紹介いたします!稲恭宏東京大学医学博士は、世界初で低…