2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな時代が来ても絶対に困らない人

渡部昇一先生の『幸田露伴『努力論』を読む 人生、報われる生き方』に、このように教えてくださっています(結論的に、内容が凝縮されたところで、分かりにくければ、すみません)。〜今われわれは、古代に比べ、原人に比べてはるかに大きな幸福を得ている。こ…

いまの政治の混とんは、正しい政治の産みの苦しみである?!

現在、2011年です。第二次世界大戦が終わり、約65年が過ぎました。 いまの政治の混乱、混とんは、戦後の総決算と、国家としての新しい出発が、完全にはできていないことが、背景にあると考えられます。 以前、このブログで、「日本国憲法の法源とは」と題し…

オシム元監督『恐れるな!』の炯眼(けいがん)、恐れるべし!!

オシム元サッカー日本代表監督の著書である、『恐れるな!』−なぜ日本はベスト16で終わったのか?を読み返してみました。 1回目に読んだときは、とても鋭いなと感銘を受けておりましたが、2回目に読んだときは、なるほど、これは日本人そのものに対する、愛…

クラウン(道化師)に学ぶ仕事能力と愛?!

「更生保護」という冊子の本年5月号に、『クラウンとつくる笑い』 (NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会理事長 大棟耕介先生)という論考がございました。少しご紹介させていただくと…、 私の職業が道化師・クラウン(Clown)であることを欧米で話すと、とても驚…

セルフ・ヘルプ、自助努力の精神の復活を!

時間そのもの、時間自体は増えません。 しかし、時間は増えないけれども、テレビ、雑誌、本、インターネット…と、情報は、本当に、とても、とても増える一方ですね。 いかに工夫してゆくか?いかにして、一日に使える十数時間の中身を変えていくと?というこ…

仕事を頼むなら忙しい人に頼め!

仕事を頼むなら忙しい人に頼め!と、さまざまな本に書かれていますが、ダビット・J・シュワルツの「大きく考えることの魔術」にも、こう書かれています。 私は、個人的な方針としては、もしそれをしてもらいたいのなら、忙しい人に頼め、という考え方を堅持し…

「取材の自由」と「報道の自由」を!

最近、マスコミ崩壊の流れがあるとご紹介いたしましたが、しかし、情報戦において、良質な情報、本当に知りたいことを提供できるところが出現するならば、ありがたい存在であると思います。そういうところは、逆に、ピンチはチャンスで、大発展できるのでは…

憲法の前文にある「自国の主権を維持し」とは?

難しい話にならないようにいたします。 憲法の前文にある「自国の主権を維持し」という、『主権』とは、ひらたく言えば、国の権利のことです。 それは、例えば、「選挙は国民の主権の行使である」という文脈での、『主権』とはちがって、国の権利、国権のこ…

女性としての最大の武器?

女性としての最大の武器とは、一体、なんでしょうか???知られたいですよね。 女性のみなさまは、感覚的には、もう、ご存知であるのだと思いますが…。また、これこそ、男性が知っておいて、心しなければならないことだと思います。 これをお伝えするのは、…

菅首相の失政は自殺者を増加させる!?!

昨年の自殺の原因として遺書などから原因が特定できるもの(74.4%)の内、経済・生活問題が第2位で、約21%をしめているといいます。 コンクリートから人へ、という、一見、聞こえのよいスローガンで始まった民主党政権は、実際には、震災対策には、コンクリ…

時代の分岐点の生き筋?!

この2011年は、時代の分岐点にあたる勝負の年、生き死にをかけた厳しい年です。 考え方を誤れば、衰退、滅亡の危機さえくる分かれ目であり、日本の中に、はびこり、ひそんでいた社会主義体制が、今年に入って、急激に、えっと言うくらいに早く崩壊の流れ、過…

日本国憲法の法源とは!?

日本国憲法の法の源とは、何か? そもそも、何によってできたのか? 憲法の前文の冒頭には、「日本国民は…………ここに主権が国民に存在することを宣言し、この憲法を確定する」と、明言されています。 これは、日本国憲法の制定者が、国民主権主義による国民であ…

時の流れに身をまかせ 2011

遊び心で読んでみてくださいね。 説得力は、理性や論理だけではだめで、 すべてのものを総動員して、できれば、国民全体をも説得申し上げたいと大望する次第であります。えー、暴言や汚い言葉を使いのは忍びないので、あの手この手を考えて、ふと思いついて…

政治こそ、心が問われている!

政治とは、国民を幸福にするためのものでしょう。幸福の具体化こそ、政治の役割、本質ではないでしょうか? 思いは実現してゆくといいます。環境は、その人が引き寄せ、その人の心の反映だと言われています。 いま、はっきり申し上げて、未来に希望があり、…

悩みを解決しよう!

悩みのない人は、いません。しかし、悩みを解決できる人あり、悩みをそのまま悩み続ける人あり、さまざまですね。 国家も、悩みのない国家はありません。 いま、日本は大きな悩みの中にあることが、とうぜんの共通認識だと思います。この大きな悩みとは、一…

財布のヒモが、より硬い!?

【消費マインド悪化、過去最大の下落幅】 2011年5月16日 読売 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110516-OYT1T00990.htm内閣府が16日発表した4月の消費動向調査によると、消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上の一般世帯、季節調整値)は前月より5.…

2011年 新聞・テレビ消滅!?!

2008年からアメリカで始まった新聞業界の地滑り的な崩壊は、3年遅れの2011年、日本でも起きる。そしてこの2011年は、テレビ業界にとっては2つの大きなターニングポイントの年である。 アナログ波の停波による完全地デジ化と、情報通信法の施行だ。 この二つ…

繁栄する豊かな社会を肯定しよう!!!

豊かな人には、より豊かになって頂きたい! 今のところ貧しい人には、だんだんとでも、必ず、豊かになって頂きたい! みな、より豊かになって頂きたい!そう私は、心から願っています!私は、心して、繁栄する豊かな社会を肯定しようと決意を固くしておりま…

いま、何が大切か?

いま、何が大切か?あなたにとって、あなたの家族にとって、あなたの地域、そして、日本にとって、 ひいては、世界にとって、この答えにお答えすると…、 それは、未来を拓く信念です。 厳しい時代に流されず、大震災にもくじけないで、絶対に幸福になろう、…

もしドラッカーが日本の総理ならどうするか?

『もしドラッカーが日本の総理ならどうするか?』(大川隆法) ―公開霊言 マネジメントの父による国家再生プラン― いま、「週刊女性」で『霊言秘書レイコ』という、霊言ができる女性秘書のサクセスストーリーの漫画が始まっていますが、本書は、マネジメントの父…

常に見識を磨かなければ、社長・トップが“粗大ごみ”になる!?!

world-wideな、モノスゴイ影響力を誇る、 幸福の科学の北海道正心館の、 小林早賢館長からのメッセージを謹んで引用させていただきます。=============『世界の目を醒ます ヘラトリ・ショート』 (S13号)『年収半減か、 さもなくば、 失業率…

民主党の本質は、否定?!

リバティ・ウェブの記事の一つをご紹介いたします。◆浜岡原発中止はファシズムへの道だ http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1942中部電力は9日、菅直人首相の要請を受け入れ、浜岡原発の全炉を数日中に停止することを決めた。10日付読売新聞は…

経営者は「トップ一人の考え方」の影響力を知ること!

経営トップは、孤独であります。生き延びるには、 経営者が、見識を高め、 うんうんと苦しんで、より練りこまれた考え方、 時代の波を乗り切るための新施策、自己変革など、絶えず自己研鑽しなければ、本当に厳しいものです。その時々の判断によって、 つぶ…

罪を犯している人には、反省を迫ること!!

日本人は、「何が正しいか」を考えることが、苦手でもあるでしょうが、ただの法律だけでなく、真理というものや、公の心、最大多数の最大幸福の観点など、より高い、より素晴らしい考え方に照らして、善と悪を分け、悪は、押し止める必要があります。 悪は、…

菅首相は自ら即刻、首相をやめるべき!!!

菅首相退陣を求めるものです。この暴走を誰かが止めなければなりません!本日8日(日)、日没前に旧9号線の街頭でも訴えさせていただきましたが、私は、もうこれ以上、菅首相の暴走を許してはならないと、訴えてまいります。 【菅首相の「運転停止要請」は政…

世界の人口は100億人突破へ!!

【世界の人口、世紀末までに100億人突破へ 国連予想】 2011年5月4日 CNN.co.jp http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000002-cnn-int国連が3日に発表した2010年版の世界人口予想によると、世界の人口は現在の約70 億人から2050年までに90億人を突破…

失敗を成功に変える力とは!?

人生に失敗はつきもので、私自身の人生も、失敗は、実に多いと思っています。 しかし、めげないというか、全然くじけないという強さがあって、なんとか人生を生きているといえます。でも、失敗をただ、繰り返すだけではいけないですよね。 ところで、大川総…

子供は親を見て育つ!(子供の日に思う)

あたりまえのことで、なかなか実践できないのですが、 毎日、しっかり努力を積み重ねて、向上心を持って、親としても、社会人としても、あたりまえのことをきちんとやってのけつつ、責任を果たしてゆく。その姿、背中を、毎日、子供は見ているのだなあーと、…

三朝(みささ)は新緑が綺麗でした

三朝は新緑が綺麗でした!(三朝の奥の写真です。あまり綺麗に撮れませんで、すみません) 鳥取県の三朝には、世界に誇れる素晴らしいものがあり、さらに、何か、もっと素晴らしいものが眠っているように感じます。 三朝温泉は、ラジウムおよびラジウムがアル…

『この国を守り抜け』国難突破運動

本日、幸福実現党は、全国で、『この国を守り抜け』国難突破運動をさせていただきました。 そもそも現憲法は、その前文にあるように「平和を愛する諸国民」への信頼を前提として、「戦争放棄と戦力の不保持」(第9条)を宣言したものです。いますぐに憲法改正はで…