「取材の自由」と「報道の自由」を!

最近、マスコミ崩壊の流れがあるとご紹介いたしましたが、

しかし、情報戦において、良質な情報、本当に知りたいことを提供できるところが出現するならば、

ありがたい存在であると思います。

そういうところは、逆に、ピンチはチャンスで、大発展できるのではないかと思っております。



私は、政治は、公平に、かつ平等に、「取材の自由」、「報道の自由」を国内においても保証でき、

また、諸外国に対しても、それを求めることができる力を発揮してゆくべきだと考えます。


もちろん、国家機密は、そう簡単に知りえませんが、

その国の実情はどうなっているのか、その国のさまざまな人が、どう思い、考えているか取材でき、

報道できることにおいて、自由があればあるほど、素晴らしい世界が展開してゆくと思います。


そうすれば、当然ですが、良いものは、必ず広がりますし、悪いものは、露呈し、結局は、淘汰されてゆきます。


自由があれば、長い目で見て、良いものは広まり、ありがたがれ、喜ばれてゆきます。

当然ですよね。

悪いものは、クレームが出て、悪い評判が広がり、結局、市場から駆逐されてゆきます。

こういうブログの世界もそうですね。読まれなくなるだけですが…。


しかし、自由がなければ、そうではなくなります。

政府の一方的な情報しか流されない。

政府の批判をすると、検挙される。というようなことになると、

間違っているものも、その間違いが伝えられず、間違いが隠され、人々を苦しめることになります。


例えば、

いま、北朝鮮に、自由に取材に入れません。

中国にも、そう自由に取材に入れません。

まず、そういう国に、自由に取材ができ、そこに生きている人々の生の声を聞け、

そして、それを報道できれば、世界は変わってくるでしょう。


少なくとも、自由主義国で許される範囲の取材の自由があり、報道の自由が享受できるようになれば、

世界は変わってゆくでしょう。


いいことしか報道しないで、悪いところは、全部隠しているという存在は、

これから、どんどんと、その悪いところが明らかにされてゆくべきです。



そういう風に、悪いところを明らかにするということが、

正しくなされるならば、未来は明るいと言えるでしょう。


取材の自由と報道の自由が、本当の意味で正しく推し進められてゆくならば、

正しいものは広がり、悪事は必ず露呈することになり、世界は良くなってゆくでしょう。

しかし、その、本当の意味において、それが正しく推し進められるには、

人々に、真に価値判断ができる良識が広まり、普遍的な考え方が広まり、

善と悪を分けられる智慧の獲得という高度な努力が、大切にされてゆかねばならないと思います。


私も努力してまいりますが、ぜひ、いいものは広げていただきたいと思いますし、

世間に害毒となるものは、しっかりと批判し、反省を促す機能が社会には必要だと思います。


いま、もしかしたら、日本の最大のネックの一つが、

いいものは広めず、

悪は、見て見ぬふりをするような卑怯な心にあるのかもしれません。


本年3月、私は出張でインドに行かせていただきましたが、

インドのマスコミは、とてもフェアでした。

いいものは載せ、広め、悪いものは載せないという気概のようなものまで感じました。

責任をもって、しっかりと価値判断がなされていました。


インドでは、大川隆法総裁先生の御説法を、全インドに生中継し、

国連のハン事務総長のテレビ出演は、統一教会系の思想を持っているという理由で、はっきりと断ったのです。

大川総裁のインドでのご説法の様子などを、少しですが、ご覧いただけます。

http://youtu.be/1UZ_Y0IIX-o

取材の自由、報道の自由を推進し、また、真の良識を広めて、

良いものは広がり、悪いものは駆逐されるような、

ほんとうの自由が保障される未来を拓いてまいりたいと思います。

日々、私も良質なものを学び、見識を高め、精進を積み重ねてまいります!

幸福実現党
ほそかわ幸宏


応援の1クリックが励みとなり、
素晴らしい未来が拓かれます!
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(幸福実現党)へ
にほんブログ村

応援の1クリックが励みとなり、
素晴らしい未来が拓かれます!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

yukihirokunnをフォローしましょう